守銭奴コアラのコツコツ投資ブログ

2013年から株式投資を始め資産1億円達成を目指します

守銭奴コアラ
守銭奴コアラ

2013年から株式投資を始めました。資産1億円達成を目指しています。

自己紹介

どうも、守銭奴コアラです。

今までライブドアブログで株日記を書いていましたが、このブログでは皆さまのお役に立てる可能性を秘めたブログを書いていきたいと思います!

役に立つかどうかは本当に分かりませんが・・・。

資産運用にはお小遣い稼ぎのようなものから利回りなどの手堅い運用、もう少し大きなリターンを狙った投資など多種多様な方法がありますよね。

私は出来るだけ仕事の片手間にやれるような効率のいい投資を紹介していきたいと思っています。(怠け者の守銭奴コアラでも出来ることを)

守銭奴コアラの投資方法

株式投資

バリュー投資、成長株投資、コバンザメ投資をメインに運用しています。

IPO投資

IPO抽選に積極的に参加し、当選したら基本的に初値で売却しています。
証券会社の口座は22社分持っています。

PO・立会外分売

今まではSBI証券で取り扱いのある銘柄をたまに申し込んでみる程度でしたが、今後は積極的に参加していこうと思います。

株主優待

2019年の3月から本格的に取り組むことにしました。
株式投資やIPOもあって資金繰りが苦しいです(。´-д-)

株式投資を始めたきっかけ

資産運用を何か始めたいと思い、2008年に株式投資より安全そうに見えた投資信託を購入しました。

しかしわずかその半年後、訳も分からぬうちにリーマン・ショックに遭いました。

評価額はどんどん下がっていきますが損切りせずむしろ買い増しをしていたら資産の半分近くが塩漬けとなり絶望の日々を送っていました。

不景気が長引くだろうと感じそれ以降は投資信託への追加投資をやめ、残りの資金でFXを始めることにしました。

試行錯誤をしたのちにルールを作り、オシレーター系指標の売買サインで1日に数回訪れるかどうかの限定的なチャンスのみをトレードしていました。

しかし損切りルールを守らず放置してみたり、寝落ちしてしまい目が覚めたらポジションが大きくマイナスになるなど失敗も数多くありました。

その後は方針を徹底して貫くことでようやく最初の勉強代も回収することができ、収支もなんとかちょいプラスとなりました。

しかしながらFXは夜中もNYダウが気になったり機会損失を恐れてぐっすりと眠れない毎日が続きましたので口座解約をしてスッパリやめることにしました。

それからしばらく月日は流れ2012年の後半、保有していた投資信託の含み損が日経平均株価とともにじわじわと回復し始めました。

そのとき株式市場や経済ニュースを観察しているうちに株式投資に大きく興味が湧きました。

単純にアベノミクスがきっかけですね。

お酒は飲みますか?

飲みます。PTSで売買する時や銘柄を調べる時は自粛します。

何か趣味はありますか?

曲作ってます。レコーディング環境が整ってないので打ち込みで。

株式投資のオフ会やトーク会があったら参加してみたいですか?

そのとき株式市場にリーマンショック級が訪れていなければ行ってみたい。

目標として掲げている1億円達成はいつになりますか?

2025年までに達成したい。

なぜそこまで投資にこだわるのですか?

今の日本の社会では、貯金だけをしていれば周囲の人々から○○さんは堅実な人だねぇと感心され、株をやっている事が知れ渡るとなるとたちまち○○さんの評判は悪化してしまいます。

しかしその世間一般の評価は明らかに間違っていると思います。

貯金だけしていてもお金は増えません。

今はデフレであまりピンと来ないかもしれませんが、たちまちインフレになると今までせっせと貯金してきたお金の価値は大きく目減りしてしまいます。

インフレ懸念だけではなく国内の経済情勢によっては将来の年金や退職金だけで生活していける保証はありません。

日本経済の未来は不透明でなおかつ財政の悪化により将来の展望が持てないのが現状です。

貯金だけしかしてこなかった人が煮え湯を飲まされることになるのは自明の理なのです。

投資に限らず今のうちから仕事以外にも稼ぐ手段を身につけておくことが大切だと思います。

私はまだまだ未熟者ですが、これからしっかり身につけていこうと思います。

それでは守銭奴コアラを今後ともよろしくお願いします。

守銭奴コアラの
フォローはこちら

ブログ運営状況

ブログ投稿数
19 記事
ブログ投稿日数
18 日
読者